【JIF2019】新崎隆子「通訳者のキャリアプロセス:豊かな人生のために」

新崎隆子

会議・放送通訳者。青山学院大学大学院国際政治経済学研究科博士課程修了。博士(国際コミュニケーション)。東京外国語大学大学院および青山学院大学非常勤講師。著書:『通訳席から世界が見える』(筑摩書房)、『これなら通じる・旅の英会話』(NHK出版)、共著に『英語スピーキング・クリニック』(研究社)、『外国人に茶道を伝える英会話例文集』(淡交社)など。

 

通訳者のキャリアプロセス:豊かな人生のために

「私でもプロ通訳者になれますか。そのためにはどのようにすれば良いのですか」。この率直な問いに私たちは明瞭に答えることができるだろうか。通訳者のキャリアプロセスについては、自分自身と身近な限られた人たちの経験しか知らず、出版物で読むことのできるごく一握りの成功物語以外の情報はほとんどない。それは、ある程度キャリアを積んだ通訳者にとって今後進むべき指針とする手掛かりが乏しいことにも通ずる。日本で活躍するプロ通訳者の実態についての学術調査は皆無に等しい。他の通訳者はどこでどのような仕事をしているのか。経済的に精神的に満足しているのか。通訳者になる人は増えているのか減っているのか。それらについて信頼できる情報があれば、通訳者は現実認識に基づいたキャリア設計ができるのではないだろうか。講演では日本で初めて行われた「通訳者のキャリア開発プロセス実態調査」の結果を踏まえ、講師自身の歩みを紹介しながら、参加者とともに豊かな人生を実現するためのキャリアプロセスについて議論したい。

日本通訳フォーラムの申し込みはこちらから