【JITF2021】杉本優 「で、Brexitって結局何だったんですか?〜UKはどこに行くのか」
杉本優 (Yuno Dinnie)
スコットランド在住・英国籍の日英・英日翻訳者。英国翻訳通訳協会(ITI)正会員。1990年からスコットランドの日系メーカー社内翻訳者、2008年からフリーランス。専門分野はスコットランドの歴史・時事と有機園芸だが、翻訳需要があまりないので主に環境・サステナビリティ分野と法律・契約書の翻訳を扱っている。
で、Brexitって結局何だったんですか?〜UKはどこに行くのか
2019年6月から20回にわたってJACIサイトに掲載させていただいた連載「通翻訳者が知るべきBrexit」が、今年3月に最終回を迎えました。この機会にあらためてBrexitについて総括してみては?というお話をいただき、通訳・翻訳の勉強の場であるはずのJITFで、なぜか旬の過ぎたようにも思える時事ネタについて講演することになりました。
2016年9月24日に決まってから1,652日後の2021年1月1日、UKはついにEUから(ほぼ)全面離脱しました。Brexitの背景やこれまでの経過などを振り返り、そもそもUKはなぜEUからの離脱を選んだのか? なぜ実現までこんなに時間がかかったのか? やっと離脱して半年以上が過ぎたUKの現状は? 将来UKがEUに再加盟する可能性はあるのか? といった疑問に答えていきたいと思います。