【教育関係者へ】アウトリーチプログラムとは

JACIアウトリーチプログラムは、日本会議通訳者協会(JACI)の通訳者が、小中学校や高等学校で通訳の『出前授業』を行うプログラムです。日本会議通訳者協会は、日本全国のみならず世界中で活躍する会議通訳者、大学教授や通訳学習者など約450名の会員が集まる通訳者の非営利団体です。

日頃は、国際会議やビジネスの会議、放送や医療現場、スポーツも含めさまざまなイベントなどで通訳をする私たちですが、次世代の輝く人財へのキャリア教育にも深い関心を持っています。ますます拡がる子どもたちのキャリア教育を、通訳者の社会貢献活動の一環として応援できれば幸いです。

日本会議通訳者協会の通訳者は、自身が居住する地域を中心に、公立私立を問わず小・中学校や高等学校で通訳の『出前授業』を行っています。協会で蓄積した広い経験や知識を基にプログラムを作成していますので、講師を担当する会員ひとりの経験に偏らず、幅広く外国語学習や通訳の仕事についてご紹介することができます。

皆様の地域や学校でも、子どもたちの笑顔やわくわくした表情に出会える機会があればと存じます。お気軽に下記メールアドレスまでお問合せください。

■■アウトリーチ活動のパンフレット■■

活動の趣旨と実施内容をわかりやすくまとめました。リンク先からご覧ください。

JACIアウトリーチプログラム事務局

outreach@japan-interpreters.org